副作用の心配はないの?

副作用の心配はないの?

イクオスは他の育毛剤より効き目が早いみたいだけど、副作用は大丈夫?という声をよく聞きます。誰でも心配なことだと思いますが、特に心配するような成分は入っていません。

 

ミノキシジルは入っていません

ミノキシジル配合のものは頭皮のかゆみや頭痛、むくみなどの副作用がまれに起こることが報告されています。しかし、これは育毛剤と言うよりミノキシジルタブレットと呼ばれる内服薬が副作用の危険が高いと言われているだけで、育毛剤では大丈夫ではないかという意見もあるんですよ。なので使用するかどうかは医師に相談して決めるしかないんです。

 

どんなにいいものでも過剰摂取はNG

また肌荒れ予防成分としてグリチルリチン酸ジカリウムも副作用の心配があるという話もありますが、これもそんなに心配する必要のないものではないでしょうか。なぜかというと過剰摂取した場合のみ、ステロイド剤のような副作用が出るからです。しかも、化粧品や育毛剤としてではなく、ミノキシジルと同様、服用した場合にのみ起こるものです。

 

グリチルリチン酸ジカリウムもごく少量なので心配なし

1日40mgを超えてしまうと手足のしびれ、みくみ、頭痛、吐き気、麻痺といった症状が出てしまいます。つまりは容量を守って使えば問題ないということです。どんなに肌に優しいものでも必要以上にたくさん摂取してはいけないということ。ちなみに化粧品や育毛剤に含まれている量は全体の量に対して0.5%以下。イクオスは1本あたり120mlなので0.6ml以下しか入っていないことに。気にするほどの量ではありませんね!