自己流ケアは返って薄毛を悪化させる

自己流ケアは返って薄毛を悪化させる

お金をかけたくないと思って思い込みやネットの情報だけで自己流ケアを行ってしまう方も多いでしょう。しかし軽い気持ちでやっているその行為が原因でますます薄毛が進行してしまうのも珍しくないのです。わからない時は専門家に聞くのが大事ですよ。

 

育毛剤を数種類併用

いくら無添加で体に優しい育毛剤とはいってもたくさん使えばいいというものではありません。成分によっては併用すると副作用が発生する場合もあるんです。そのため自己判断での併用はやめましょう。

 

頭皮を乱暴にたたく

よくブラシで頭を叩いたりしている人がいますが、これはNGですよ!頭皮マッサージはあくまでも血行促進のために行うもの。叩いたりしてしまうと頭皮が傷ついて出血してしまったり、フケが増えたりしていいことがありません。皮脂が増えてべたべたになることも。指の腹で優しくマッサージするか、専用のブラシで軽く刺激を与える程度が効果が出る方法です。

 

頭皮マッサージはほどほどに

マッサージはすればするほどいい!と思い込んでいる方も。必要以上に長時間頭皮を揉んでしまうとすぐに傷ついてしまいます。顔の皮膚よりも頭皮の皮膚が実は薄いので傷つきやすいのです。入浴して血行をよくしてから行うのがポイント。頭皮だけでなく、首も軽くほぐしておくといいでしょう。せっかくマッサージをするなら風呂上がりに髪の毛を乾かしてから育毛剤を塗って、少し時間を置いてから行った方がより効果的です。1回あたり1分程度でいいとされています。毎日1分でいいので続けるのがコツと言われています。イクオスはマッサージ方法の書いた本が送ってくるのでそちらを参考にしてみてくださいね。